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亜鉛・マグネシウム

タンパク質と、カルシウムは大切です。

しかし、身長を伸ばすために必要な栄養素はそれだけではありません。

ある調査で、背が高い人と低い人の、体内の亜鉛の量を調べたところ、背の高い人の体内に亜鉛が多いことがわかったそうです。

亜鉛には体内の酵素の働きをたすけ、成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。
また、亜鉛の不足は、味覚が鈍くなるとも言われており、食欲不振の原因につながります。

亜鉛は、カキ、牛豚のモモ肉、納豆、鶏レバーなどに多く含まれます。


マグネシウムは、カルシウムの吸収と代謝を調節する役割を持っています。

骨を丈夫にするために必要なカルシウムですが、カルシウムばかりを大量に摂ると、マグネシウムと共に余分なカルシウムが体外に排出されます、カルシウムだけを摂っていると、かえって骨のカルシウムが減ってしまうといことになってしまうのです。

マグネシウムが豊富に含まれる食材は、大豆製品、枝豆、乾燥ひじき、かつお、ほうれん草などです。
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